つーのブログ

つーです。会社員5歳子持ち主婦です、日々の日記を綴ります。

夫とのお金の分担の話

こんばんは。

皆さんのご家庭では、

お金はどのようにやりくりしていますか?

うちは2人とも昼勤務の会社員。

夫の希望で、結婚してから一度もお財布を一緒にしていません。

基本的に、旦那が家賃や光熱費などの固定費で私が食費や日用品、養育費や旅行費を支払っています。

なので、貯金等は計画的にやるのであれば自分の財布を信じるしか無い感じです。

 

財布を別にするメリットは、自分の小遣いを自由にできる事。全て自分の責任でやる。という点かと思います。やはりこれには夫婦間の信頼関係が必要かと思うのですが...

最近、その信頼関係が薄れる出来事が。

 

足りないから◯万貸して欲しい。

月末に返すから。

 

が何回か続き、返してもらってません。

(気持ち的にはあげるつもりで渡してます)

支払い厳しいならお財布一緒にしようかと

提案しましたが、それはしたくないと。

 

どゆこと?笑

 

てなわけで、12月に入って

今日の夜にまた

先月貸したお金の話を

頑張って切り出したら

ケンカになったのでありました。

 

ちゃんちゃん

 

家族って、コミュニケーションと

信頼関係が大切だと思うのですが、

皆さんはお金の話、どうしてますか?