つーのブログ

つーです。会社員5歳子持ち主婦です、日々の日記を綴ります。

登園した時の話

幸い、子の熱は上がらず平熱。

ただ咳が出ていたので薬を飲ませて、登園。

年中さんは、そろそろ自分で用意ができるように

門の前で親に行ってきますをして、教室まではひとりで行けるように

練習しておきましょうと園から話がありました。

 

それができる子、できない子

今は半々くらいでしょうか。

 

うちの子は、甘えておんぶで教室まで行きます。

17㎏超えているのでそろそろしんどいです…。

歩いて行こうね、は死ぬほど言ってきましたが

逆に怒って何もしなくなることがほとんどなので諦めることが多いです。

 

準備、何からやる?

 

と聞くと、

今日は珍しくカバンと帽子を先にロッカーへ入れに行きました。

うがいと手洗いは、

 

ママ手伝って

 

とのことだったので、一緒にやって、

教室前で

いってらっしゃい!がんばってね!とハイタッチ。

 

待って!ママに来てほしいの!

 

と私の手を必死な顔で両手で引っ張って、

教室内へ連れて行こうとするのですが、

私ももう行かないと時間がないので、

 

ごめんね、教室には今入れないから

また帰りに教えてね。こう伝えると、

 

 

いやだ!今来てほしいの!いかないで!

ママがいいの!

 

床に寝っ転がって、必死に私の手や足にしがみついてきてしまって

それを見た先生が、

 

そうだね、ママがいいよね。でも

ママももう行かなきゃいけないからね。

 

私から子供を引きはがして説得してくれました。

子供はずっと駄々をこねていましたが、

 

私も心を鬼にして、先生にお願いします!

といって、早く帰ってくるからね!

と子供に伝えてその場を離れました。

 

何度も何度も(乳児の時はほぼ毎日)
こうなることは体験していますが、いまだに慣れません。笑

 

迎えに行くとケロッとしているんですけどね。

日中は特に体調も悪くなかったようで、安心しました。

 

先生にも

子にも 毎日感謝です。

 

皆さんも

今日もお疲れさまです。

 

自分も、おつかれ。