つーのブログ

つーです。会社員5歳子持ち主婦です、日々の日記を綴ります。

保育園から呼び出しがあった話

先週保育園の先生から、

お迎え前のお時間頂いてお話したい事があります。ご予定いかがでしょうか。と

 

呼び出しも始めてじゃないから、

先生が話したい事もだいたい予想はつきます。

 

火曜日なら大丈夫です!

よろしくお願いします!

と気丈に返事をして

帰宅し、今日がその日でした。

 

もうすぐ生活発表会があるけど、

練習に集中出来ない。やりたい事だけやって、

やりたくない事は絶対にやらない。

無理にやらせようとすると手が出る。走り回る。

 

とゆう話。

すみません、

いつもお手数をおかけしてしまって...!

 

内心、本当に申し訳ないと思う気持ちと

やっぱりその事ですよね。という気持ちと。

家でもそうだし、今までだってそうだもん。

市の発達センターにも何回か相談していて

臨床心理士の方に対応方法や子供の成長について

アドバイスをもらっていて。

その事はもちろん保育園にも話はしてあって

発達センターの担当者も園には紹介済み。

 

 

ただ、名のつく障がいがあるわけでも無いのです。言葉も達者だし、遊びも、好きな事はとことん出来る。

 

園では関わり方、対応に困っていて、

ご家庭ではお子様おひとりなので合わせる事が

わりかしできるかもしれませんが

園では集団行動なので。と

(ニュアンスはもう少し柔らかい言い方でしたが簡略化するとこんな感じ)

 

力不足ですが母親の私も正解はわからないから、

毎日悩んでるし、困る事も多いです。

先生たちが一生懸命関わってくださる事には本当に感謝していますが、もう本人が嫌となっているなら無理にやらせなくてもいいのかな、というのが今の気持ちですと話したら、

 

来年は行事も増えるし

(マーチング活動があるから周囲の園より楽器とかの練習めっちゃある)

お子様の負担になるから

転園も前考えてらっしゃると伺ったので

そちらについてはどのようにお考えですか。

1月までなら変更可能ですよ。

もちろん、お子様がうちの園にいらないとか

そういうつもりではありません。と

 

もう、10月に転園しないと決めて希望出したのに。これを言われるとは、予想していなかったなぁと。

本人が今の園のままがいいと言ったのが決め手でした。お友達もいるしねと。

確かに、小学校の学区とは違う園に通っているので年長に上がる前に小学校の近くの園に転園した方がいいのかな。とか、行事少ない方がいいかなと思って悩みました。

結局、小学校に入るときも環境が大きく変わるのだから年長で転園するよりも、心がもう少し成長してから環境変わる方がいいのかな??

と思って決めたのです。

 

決めていたけど、

何が正解か分からなくなったので

一旦保留にして、モヤモヤ考えすぎる前に

今日は寝る事にします(笑)

 

そもそも、

同じ学区の園も人気で定員いっぱいだったら

転園出来るなんて分からないですしね。

明日、一応市役所に聞いてみよう...カナ?笑

 

手がかかるお子様をお持ちの方々

手がかからない子なんていないですよね

今日もお疲れ、自分

ちゃんと大人の対応出来ました